コハルビヨリ 〜子育て兼業FXトレーダー〜

娘のコハルの父ちゃんがFXトレードの反省や検証結果を記録したり、どうでもよい日常を語る。根本にあるのは家族で豊かに暮らしていきたい。

今週のトレード結果

梅雨が明けそうで明けない

今日この頃、台風も接近中でございます(*´Д`*)

 

7月22日から7月26日までの結果。

 

 

5勝1敗

プラス70pips(プラス¥2774)

 

自分としてはかなり良い結果でございます(*´ω`*)

 

しかしこの前までは、まさかの9連敗を食らってまして。。。

多分、何となくでトレードしちゃってたなーって、自分でも反省ww

 

このまま奈落へ落ちないように、参考にしているトレーダー様のブログやYouTubeの動画をもう一度とチェック!

 

ロットも0.01から0.05までにとルールを決めて、損切りにあってもメンタル崩壊しない程度の損失で収まるよう設定。

 

上手く利益がとれても、金額はそれ程でもないけど今は利益を多く得るより、

何故こんだけ連敗してしまったのかの原因追求が優先でした。

 

そんなかかんだで、勝てなくなった原因の一つとして

全体の流れを見ていなかったから

と仮説を立ててみる事に。

 

簡単に言うと、

1時間足では明らかに上昇トレンドだけと、

4時間足 日足では下降トレンドでした(・Д・)

って事ですね。

 

なので中期足や短期足で

コレはトレンドに乗れるでしょ!

っエントリーして、少し上がったら

中期足 短期足では見れない抵抗帯などで反発ww

長期足で確認してみると、

メッチャ意識されてそうなラインじゃん!

っ事になってた訳です。

 

修正点としてまず、

チャートを見る時は

必ず長期足から見る!

とルールを追加に設定。

 

そして

長期足に意識されてそうなレジサポラインをとりあえず引いてみる。

その作業をしてから、中期足 短期足でチャート分析。

そうすると

  1. 長期足は下降トレンド中
  2. しかし中期足は上昇トレンド
  3. 長期足で意識されてそうなラインまで様子見。
  4. 中期足で長期足の意識されてそうなラインまで上昇したので、長期足の波に乗ってそこから戻り売り!

的な戦略が立てられる様になり、勝率が少し上がった感じです!

 

このやり方で、連敗から抜け出す事が今回は出来たので引き続き検証あるのみです(*´ω`*)

 

来週に向けて時間見つけてながら、ブログやYouTubeでお勉強しなければ!