コハルビヨリ 〜子育て兼業FXトレーダー〜

娘のコハルの父ちゃんがFXトレードの反省や検証結果を記録したり、どうでもよい日常を語る。根本にあるのは家族で豊かに暮らしていきたい。

トレード記録 EUR/JPY

相場環境

  • 7月19日 金曜日
  • 17時頃だったかな
  • 0.01ロット

 

 

4時間足

f:id:pinonicomi:20190720183558p:image

1時間足

f:id:pinonicomi:20190720183611p:image 

4時間足、1時間足の中期足は明らかな下降トレンドを形成。

SMA3本とも下向きで、青い下降雲発生。

 

トレード根拠

5分足

f:id:pinonicomi:20190720183625p:image

4時間足MA20、1時間足MA100に反発しそう。

さらに、5分足でみるとダブルトップが形成かれそうな動き。

それを狙ってエントリー!

 

トレードのシナリオ

全体的に下降トレンド。

上記のエントリー根拠で、直近安値の約30pipsくらいを狙う。

損切りは20pips。

損小利大となる。

 

結果

f:id:pinonicomi:20190722045048p:image

シナリオ通り直近安値の所まで下がって自動利確となる。

+33pipsでフィニッシュ(・Д・)

この頃、負けが続いていたので少ないロット数で改めてトレードを検証していた。

 

このトレードどでは上手く下降トレンドに乗る事が出来て、利確のポイントまでほぼ自分の描いたシナリオ通りに出来た。

 

反省点として、日足 週足の長期足のチャートをあまり見ないでトレードしてしまった事。

 

もし、長期足のチャートが上昇トレンドだったらと思うと、この様な結末では終わらなかったと思う。

 

今後、長期足 中期足 短期足のチャートを良く分析して、より根拠の強いトレードに繋げていけたらと思った。

 

さて、今週も頑張って行きましょう(*´ー`*)